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3-4. 近代日本のオフィスビル (7)
霞ヶ関ビルのようにコアを建物の中心に据えて、その廻りを執務空間として使うという構成がオフィスビルの最も基本的な構成でしたが、それを覆したのが日建設計の林昌二の設計で1966年に竣工したパレスサイドビルです。その名の通り皇居のお堀端に建てられているこの建物は、敷地が細長い形状のため建物も細長い平面形状をしています。そのため、前述の中心にコアを据えるプランニングがなじまなかったので、矩形の執務空間に対して円筒形のコアを用意して、そこに階段とエレベーターといった縦動線を集約させています。二方向避難などを考慮するとそのコアは2ヶ所に分散させて配置させるべきなので、雁行する矩形とその中心を通る廊下、そして雁行した凹み部分を埋める形で円筒形のコアが入るという平面構成になっています。また外観においても、白い円筒部分が象徴的に外に現れるかたちでその構成をそのまま外に表現しています。
かつてルイス・カーンが1950年代中頃以降に、served space(サービスされる空間)とservant space(サービスする機能空間)という2つのスペースの位置づけを下敷きにペンシルベニア大学リチャーズ医学研究棟などの名作建築を世に送り出していましたが、このパレスサイドビルもこれら2つのスペースのあり方を巧みに建築の表現にしている例と考えられるでしょう。
3-4. 近代日本のオフィスビル (6)
この霞ヶ関ビルの平面図を見てみると、シカゴ、ニューヨークの摩天楼来のベーシックなプランニングがなされていることが分かります。きれいな長方形の外形に対して、ほぼ相似形といえるコアを中心にもち、その廻りに執務空間が配置されています。ここでは外壁の廻りのピッチに合わせた柱がコア廻りにも対応していますが、コア廻りに地震力を受け持つ耐力壁はありません。ここでは柔構造という構造形式が考えられているそうで、建物を固めるのではなく柔らかくしておくことで建物の固有周期を長くして、地震に見舞われたときでもその揺れと同期しない、という考え方がとられているようです。これは関東大震災以降の構造設計の研究が進む中で、築1000年を超える法隆寺の五重塔からヒントを得たといわれています。
執務室はコアの外周を廻り、がらんどうの空間です。コアの外側の廊下は執務室を短手方向に区切っても出入口が確保できるようにと配慮されたものです。コア内は主に縦動線のエレベーターと階段、水廻り、倉庫、それに消防設備で占められていますが、こうして見るとエレベーターの数が計23台(サービスエレベーター2台を含む)もあり、いかに超高層ビルの縦動線がその面積の多くを占めるかがよく見えてきます。
3-4. 近代日本のオフィスビル (5)
時代的に少し飛びますが、建築的に名作かどうかは別として、エポックメイキングな建物としては、上図の霞ヶ関ビルは挙げても良い例だと思います。1968年(昭和43)年に竣工しているので、戦後から数えて20年余りが経過しています。この建物は日本国内において初の超高層ビルとして有名です。それ以前には百尺規制と呼ばれていた建築基準法による31mの高さ規制がありました。特例を除いて31mまでしか建たなかったので、関東大震災で瓦礫となった東京都心部ではその復興の際には軒並み31mの高さが立ち並ぶスカイラインが形成されていたといいます。特例を適用した場合でも40mを少し超える程度の高層ビルがいくつかあった、とのことです。1961年の都市計画法改正時に導入された特定街区制度によって、超高層の計画が可能になり、一気に36階建て147mの建物が建ちました。それまでの最も高いビルの3倍以上のものがたったわけですから、当時の東京の都市にとっては相当大きなインパクトを与えたかと思われます。また、現在の再開発地では当たり前になっている超高層ビルの先駆的存在であることは間違いありません。
3-4. 近代日本のオフィスビル (4)
オットー・ワグナーのウィーン中央郵便局は1906年頃の建物でしたが、その四半世紀後である1931年に吉田鉄朗による上図の東京中央郵便局が建てられています。東京駅のすぐ脇に建てられていて、数年前にファサードのみを残して再開発されたKITTE、あるいはJPタワーと言えばお分かりの方も多いかもしれません。
日本近代の傑作の1つにも数えられているこの建物ですが、現代の視点から見るとなんてこともない古いオフィスビルにしか見られないかもしれません。ただ、先に例として上げた1904年に竣工した旧横浜正金銀行本店を思い返すと19世紀の歴史主義的な装飾的な外観の意匠から、柱と梁、そして開口部というとても少ない要素で構成しつつ、鈍角の角地の水平に細長いファサードを均整の取れた意匠でまとめられているこの建物を考えると、この数十年で近代建築の潮流が日本に流れ込んだかを感じることが出来ると思います。恐らく内側の機能との対応でしょうが各階で高さが変わっていることや、各サッシの脇に僅かな袖壁を取っていることなど、単調にならないように細やかな立面的な操作が行われています。
この後、1930年代以降から50年あたりにかけては、太平洋戦争前後の影響であまりこれといった事務所建築は建たなかったように思います。40,50年代は戦後の復興がもちろん進むわけですが、建築界で最も議論されていたのは住宅関連だったようで、やはりまずは住むところが基本のようです。60年代になると現在も残る名作オフィスビルが出てきています。
3-4. 近代日本のオフィスビル (3)
20世紀に入り、欧米の建築界も歴史主義から徐々にモダニズムの建築家が現れ始めています。例えばウィーンではオットー・ワーグナーの代表作の中央郵便局が1904〜1906年にかけて建築されています。
当時としてはまだ新しい技術であった鉄筋コンクリート造で、外壁の大理石をビスで留めるというのを敢えて意匠的に表現しており、グラフィカルなファサードが印象的です。一方で基壇と頂部をもつクラシカルな3層構成をとっていることは時代の過渡期であることを感じさせます。
この建物とほぼ同じような時期に横浜では三井物産横浜ビルが建築されています。
1913年に竣工している上図の1号館はウィーン中央郵便局にちかい3層構成を取っておりながら、旧横浜正金銀行本店とは違ってペディメントや装飾的な付け柱の意匠などは排して、大部分は柱梁と窓によってシンプルに構成されている点は既に歴史主義とは一線を画した正統なモダニズムの建築と見なしてもよいでしょう。こちらの建物は構造的にも鉄筋コンクリート造であることも鑑みて、当時の欧米の流れを敏感に感じ取っていたものだと思われます。あるいは銀行のような建物の場合、権威をみせるために歴史主義的な手法をとったのかもしれません。三井物産の場合は民間の企業ですし、どちらかと言えば権威主義的な建物よりも当時の最先端の意匠を反映したものの方が会社の性格にマッチしていたのかもしれません。