新着情報
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諧謔は、三流芸人がよく口にするシャレにのことではありません。絶対を仰ぎ見るものの絶対には辿り着けない、という悲哀まじりの自己風刺、それが諧謔の本質です。
西部邁
質問
1.純文学系小説を年何冊位読んでいますか。 冊
心がふるえた純文学系小説があればタイトルを記載して下さい。(何冊でも可)
2.映画館で映画を年何回位観ますか。 回
映画館で観た心がふるえた映画があればタイトルを記載して下さい。
3.劇場で演劇を年何回位観ますか。 回
劇場で観た心がふるえた演劇があればタイトルを記載して下さい。
4.美術館には年何回位行きますか。 回
どんな分野の美術館ですか。
5.心がふるえた詩集、工芸、建築、デザイン等があれば記載して下さい。
6.「あなたにとっての友」について定義してください。
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ほんとうの友人
深いところでつよく共鳴できる友人
存在の成否にかかわる部分に共鳴できる友人
おなじ映画にふるえるひと
おなじ言葉にふるえるひと
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文字について
文字はなぜ生まれたか、と東大出の若き友人に尋ねたことがある。しばらく考え、卜占、と答えた。原文字は世界各地にあるけれど中国の原文字を想起したようだ。
わたしが文字についてはじめに想起することは文字を持たない民族はことごとく他民族に支配されたということです。
言葉は考えるために必要ですが、文字は情報の伝達と構築のために必要です。文字は論理であり武器でもあります。
わたしにとっての文字の本質は、
ラブレターです。