新着情報
*
仕事の本質は営業であり営業の本質はコミュニケーションである。因子が定義されていて方程式が存在する問題は問題ではなく機械で解けるものも問題ではない。
顧客に面談した部下に話しを聞き質問をする。全て答えられる部下は、見識があり洞察力がありコミュニケーション能力があり営業力もあり仕事ができる部下である。質問に答えられる順位によって社内の序列と賃金の序列を決定することは誤りではない、とさえ思う。
*
具体的に根ほり葉ほり尋ねることは
失礼ではなく礼にかなう。
互いの仕事の時間を節約し、
生産の可能性を上昇させる。
夢々もう一度会わなければいけないような質問の仕方をしてはいけない。
*戦場のニーナ
なかにし礼さんの「戦場のニーナ」を読んだ。この人は期待を裏切ることがない。良いものにめぐりあうと本であれ絵であれ茶碗であれ祈りのようなものを感じてしまう。ちかごろわたしは新鮮な気持ちになることがある。以前はわからなかった感性が生まれてきているようにも感じる。その感性が1年毎に変容しつづけているようにも思う。なかにしさんは「自分はどこから来たのか。自分は生きるに値するのか。値するなら死後にも意味はあるのか」と問い続けている人のように思える。
*
尊敬できないヒト、
不愉快なヒト、
欺こうとするヒト、
気がつかずに嘘をつくヒト、
裏切るヒト、
信用できないヒト、
くすねるヒト、
自分の不足に気がつかないヒト、
言い訳のかたまりのヒト、
優しくないヒト、
ペットを捨てるヒト(年42万匹)、
子を傷つけるヒト、
暴力をふるわせてしまうヒト、
軽蔑すべき親、
会いたくないヒト。
見たくないヒト。