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焼き物がわかるということは、
よいとか本物とかが、
わかることではなく、
躰がふるえることだ。
何年か前に、楽家何百年展、というのを観た。
代々続いたけれど、ついに長次郎を超えられた人はいない。当代の吉左衛門は高い値段で取引されているようだけれど、まったくよいとは思わない。長次郎というより利休なのだと思う。利休がなければ長次郎はなかった。長次郎に拮抗するのは光悦である。光悦長次郎を毎年観ているように思う。
楽家450年展を開催中であると若い友人が教えてくれた。吉左衛門は嫌いだが、光悦と長次郎に会いに行こうと思う。
ついでにひとこと
卯の花墻
鬼ヶ島
紫匂い
ならべて同時に会いたいものだ、
と常々思っている。
ちなみに、
国宝に指定されている日本で焼かれた茶碗は、卯の花墻と光悦の不二山の2碗のみである。
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10年くらい前、岐阜の粘土屋さんの親爺さんに、アマチュアに土を売ると、土が可哀想だ、と言われた。唐九郎さんも、周海さんも、懇意にしていたそうである。
数年ぶりにロクロをまわし、藁を巻き付けて、焼いた。アマチュアが焼き物をする、ということは、どういうことか。
有邦さんを見たのは、素山展の、お兄さんのまことさんとの対談であった。
有邦さんの作品をはじめて見たのは日本橋の壺中居、10年くらい前である。次は数年前、虎ノ門の智美術館。今回、生まれてくるもの、智美術館。めまいがするほど、うつくしい。あやしさをとおりこして、美しい。
焼き物をするのがイヤになった。
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良い焼き物に、
出会ったりすると、
あっ、自分が居る、
と思ってしまう。
長次郎でも、
魯山人でも、
唐九郎でも、
そう思ってしまう。
懐かしい自分に、
出会ったような気分に、
なってしまう。
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加藤唐九郎さんの本は、
辞典以外は、
全部読んでいると思うけれど、
70才のころ、
三越のライオンの前で、
小学生のころの初恋の人と、
逢引をした、
という話は知らなかった。